食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

脱・新米店長シーズン2・・・懐かしい味が・・・・

今まさにKEIHOKU全店北海道フェアーを開催しています!

今回は特にお奨めの北海道産の明太子であれを作ってみます。

ファイル 1087-1.jpg

27日に試食販売を江戸川台店で行います。

是非ご賞味してください。違いがわかります!!

ファイル 1087-2.jpg

塩干の塚原バイヤーが北海道まで足を運んで見つけてきたまさに

自信満々様子が先日「ガイアの夜明け」でも放送されましたね!

ファイル 1087-3.jpg

本日は「はねだし」のりと千葉県夷隅産のコシヒカリでおにぎりに

してみます。

ファイル 1087-4.jpg

そして、どうしてもやってみたかったのが、こちらも「ガイアの夜明け」で

紹介されたKEIHOKUオリジナル合わせ味噌をおにぎりに塗った焼き

おにぎりです。

ファイル 1087-5.jpg

明太子の”粒々感”は今までに無い食感です!ごはんにぴったり!!

合わせ味噌の焼きおにぎりは、見た目が焦げて残念なのですが

味は間違いなし!!ウマい!

子供の頃に食べた懐かしい味をしみじみと堪能していると、僕の20歳の

娘は初めて食べた味に「チョーウマっ」と言われ年の差をおもいしらされた

江戸川台店 店長千田でした。

食のプロが選び抜いた北海道ブランド『養老牛放牧牛乳』

この『養老牛放牧牛乳』は、食の達人が推薦する北海道庁認定
「北のハイグレード食品」に認定されてます!

北海道中標津町にある山本牧場。
そこでは搾りたての牛乳を牧場内工房より即日出荷しています。

ファイル 1086-1.jpg

搾乳牛には配合飼料(輸入穀物)を一切与えていないので純国産の安心ミルクです。
農薬と化学肥料を使わずに、極寒の北海道で冬も屋外で放し飼いにされて育ちました。

脂肪球の均一化処理をしない自然のまま(ノンホモ)の牛乳です。

900cc入と180cc入の2種類あり、180ccは養老牛温泉等で朝食提供中です。
また開陽台、中標津空港などでも販売しているんですよ。

この養老牛放牧牛乳をKEIHOKUの各店で試飲していただけます。
◎5月26日(土):柏店・天王台店
◎5月27日(日):布施店・新柏店・apris・江戸川台店・寿店・鰭ヶ崎店

濃厚な牛乳をぜひお試しください。
ファイル 1086-2.jpg

ファイル 1086-3.jpg

つぶがプチプチの明太子!明日5/27(日)はKEIHOKU各店舗で試食販売を行います!

先日のブログでもお知らせしました「北海道産 近海明太子」。北海道フェアでも
好評販売中です。
ファイル 1085-1.jpg

この明太子を各店でお楽しみいただけます!
☆5月26日(土):柏店・天王台店
☆5月27日(日):KEIHOKU全店

『スケトウダラ』の卵をその日のうちに塩漬けすることにより≪原卵≫本来の
美味しさを閉じ込めました。
ポリポリとした歯ごたえの良い明太子です。

今年は明太子の原料となる「真子」を獲る時期に海が荒れていたため、なかなか
漁に出られず、良質の真子はなかなか獲ることが出来なかったそうです。

ですから、今年のこの「北海道産 近海明太子」はとても貴重です。
こだわりの食材を求めるKEIHOKUだからこそ販売させていただいています。

貴重な「北海道産 近海明太子」を、ぜひご賞味ください。
ファイル 1085-2.jpg

店頭で焼いてます!5/26~28柏店店頭でだんごや五平餅を販売中

本日5月26日(土)~28日(月)の3日間、柏店でだんごや五平餅などの
店頭販売を行っています。

こちらは「しょうゆだんご」を焼いているところです。
たれをハケでぬり、何度も何度もひっくり返していると
ファイル 1084-1.jpg

焦げ目がついて美味しそうに焼けてきました。
とっても香ばしくて良い香りがします~!
ファイル 1084-2.jpg

「みたらしだんご」と「しょうゆだんご」、ほかにも「五平餅」や「ぽたぽたもち」、
「塩大福」・「よもぎ絵巻餅」・「よもぎだんご」などありますので、ぜひお立ち寄りください。
ファイル 1084-3.jpg

ファイル 1084-4.jpg

ファイル 1084-5.jpg

晴天です!土曜市は本日5/26柏店・天王台店で開催中。明日5/27朝市は6店舗で開催!

今日は大変良いお天気になりましたね。本日5月26日は柏店・天王台店の土曜市です。

ファイル 1083-1.jpg
 ファイル 1083-2.jpg

5月27日は6店舗の朝市です。明日も晴天に恵まれそうですね。
寿店・鰭ヶ崎店・江戸川台店・新柏店・apris・布施店で開催します。

ファイル 1083-3.jpg

新柏店の朝市の様子
ファイル 1083-4.jpg

開催店舗では「夕方4時からのお買得市」も行いますのでどうぞお楽しみに!
ファイル 1083-5.jpg


土曜市のチラシはこちら
表面→http://www.keihokusuper.co.jp/fair/img/%20120526doyo_A_2ten.pdf
裏面→http://www.keihokusuper.co.jp/fair/img/%20120526doyo_B_2ten.pdf


朝市のチラシはこちら
表面→http://www.keihokusuper.co.jp/fair/img/%20120527asa_A_6ten.pdf
裏面→http://www.keihokusuper.co.jp/fair/img/%20120527asa_B_6ten.pdf

生産者の情熱を皆様にも・・・大橋牧場の【知床牛】

精肉バイヤー鈴木です。
北海道フェアで知床牛を販売しています。
ファイル 1082-2.jpg

オーホーツク育ちの黒毛和牛は世界自然遺産「知床」の
山壊につつまれ、最も北海道らしい清浄な環境の中で育てられた
オーホーツクブランドの名に恥じない黒毛和牛です。

KEIHOKUでは大橋牧場の知床牛を入荷しています。
昨日は、わざわざ遠方より大橋様ご夫婦が弊社までおこし頂き
貴重なお話をさせて頂きました。
ファイル 1082-1.jpg

「こだわり」をもった素晴しい生産者様で、子牛から肥育においても
全て北海道産で、主食である飼料も道産の牧草・稲わら・麦わらを
サラダ感覚で食物繊維分として与えているそうです。

やはり良質の牛肉をつくるには生産者の想い・良い自然環境・
良い水・良い稲藁等、全てが必要で、上質和牛の肥育に適した
素晴しい環境で自信をもって育てているのが伝わりました。

情熱をもった生産者の方とお話が出来、今回うれしく想いブログを書きました。
今回農場の風景が紹介できないのが残念ですが、ただ今全店にて知床牛を
販売中ですので、是非ともご賞味下さい。

ファイル 1082-3.jpg

ファイル 1082-4.jpg

ファイル 1082-5.jpg

大橋牧場さんのホームページはこちら
→http://shiretokogyu.com/
肉へのこだわりのほか、北海道の桜景色などいろいろな情報が掲載されています!

ページトップへ