食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

秋田県由利本荘市三ツ方森集落産ミズ使用!「とろ~りたたきみず」

高齢化集落の活性化を目指す秋田県の「元気村GB・パワーアップ事業」の
一環として、KEIHOKUとの共同作業により開発されたのが
この「とろ~りたたきみず」です。
ファイル 1198-1.jpg

たたいたミズをミキサーにかけ、みそと合えました。
薄味でミズのシャキシャキした食感が残っているのが特徴です。

KEIHOKUでは7月17日(火)、柏店で試食販売を行います。
どうぞお楽しみに!
ファイル 1198-2.jpg

「生パスタ&パスタソース」でお手軽に本格的な味を!柏店店頭で試食販売中!

柏店店頭では「生パスタ」・「パスタソース」を試食販売しています。
本日7月12日(木)~16日(月)までです。
ファイル 1197-1.jpg

昨夜岐阜で打った打ちたてのパスタを直送しました。
ファイル 1197-2.jpg

生パスタですから茹で時間はたったの1分半!
湯せんしたソースとからめれば、あっという間に出来上がりです。

パスタソースのおすすめは「蟹のクリームソース」です。
ファイル 1197-3.jpg

このほかに「フォアグラ」も販売中。
フォアグラは7分焼いて塩コショウをすれば美味しく
召し上がっていただけます。
ファイル 1197-4.jpg

パスタもソースもいろいろな種類がありますよ!
柏店店頭で生パスタをぜひご賞味ください。

[7/12~16]柏店で『和&洋菓子』の店頭販売中!

柏店で和菓子&洋菓子の店頭販売を行っています。
ファイル 1196-1.jpg

ファイル 1196-2.jpg

今日のおすすめは「生クッキー」です。
ファイル 1196-3.jpg

しっとり柔らかい優しい食感。チョコがたっぷり詰まった
食べたことのない味わいです。
ファイル 1196-4.jpg

インターネットのランキングでもかなり人気の高いクッキーですよ。

この他にも「クマの手シューラスク」や和菓子の「道明寺」、「わらび餅」
など、さまざまなお菓子をご用意しています。
ファイル 1196-5.jpg

柏店店頭の『和&洋菓子』の販売は、7月12日(木)~16日(月)の5日間です。

薩摩いも鶏を尋ねて!鹿児島へ

精肉バイヤー鈴木です。

今回は、年4回の発行している弊社の季刊誌(THE KEIHOKU)の取材で、
指定農場の薩摩いも鶏農場・処理場・薩摩いも鶏炭火焼を作って頂いている現場へ
お邪魔しました。

薩摩川内市を中心とした農場を限定して販売をしています。当日の九州地方は
局地的な大雨で農場に入るまで車の外に出られない状況でしたが、取材と同時に
雨はやみ足下がぬかるむ中の取材でした!
ファイル 1195-1.jpg

すくすく育つ35日齢のいも鶏です!後15日で出荷になります。
ファイル 1195-2.jpg

鶏舎内で真剣に説明を受ける取材班!防疫の問題でなかなか中に入って
見る事は出来ないのですが、農場様の計らいで近くで見る事ができました。
ファイル 1195-3.jpg

いも鶏のこだわり!プログラムに基づいた飼養飼育管理の鶏肉を育てています。
専用飼料で「おいしさ」と「色」にこだわりました。

◎マイロ・コブラフレーク
(ココヤシの胚乳を乾燥したものからヤシ油を絞る 工程での一番絞り粕で、
 肉質が美味しくジューシーになると言われています)

◎さつまいも
(肉と脂肪にコクをもたせる効果)

◎カルスポリン
(枯草菌(納豆菌)の1種を有効成分とする鶏肉の腸内細菌が改善され
 健康な鶏肉を作る)

このような専用飼料で育った鶏肉が薩摩いも鶏です。
ファイル 1195-4.jpg

KEIHOKUでは、お求めやすい価格で販売しております。
ファイル 1195-5.jpg

次回は、処理工場・炭火焼き工房を報告します。

ページトップへ