食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

秋田元気村×KEIHOKUのしぇぁっこ その2

6/2.3と秋田に山菜しぇぁっこの勉強に行ってきました!

しぇぁっことは、秋田弁でおかずの意味。山菜の惣菜の開発、勉強の為各集落の人に集まってもらい情報交換会を行いました。

いくつもの集落から、たくさんの人としぇぁっこが集まりました!
ファイル 2118-1.jpg

五城目町の情報交換会の様子です。
ファイル 2118-2.jpg

ふりかけなんてのもありました!!
ファイル 2118-3.jpg

試食会の様子です。お母さんたちも他の料理の勉強です!
ファイル 2118-4.jpg

こちらは、2日目の赤田での情報交換会の様子です。
ファイル 2118-5.jpg

もうおなかいっぱ・・・い・・・

秋田元気村×KEIHOKUのしぇぁっこ その1

6/2.3と秋田に山菜しぇぁっこの勉強に行ってきました!

しぇぁっことは、秋田弁でおかずの意味。山菜の惣菜の開発、勉強の為各集落の人に集まってもらい情報交換会を行いました。

元気村の山菜といえば 「みず」 直接山へ行きとってきました。

山といってもすぐなんですが、、、こんま綺麗な自然の中に沢山有りました(^^)/

ファイル 2117-1.jpg

取立ての「みず」です♪
ファイル 2117-2.jpg

ファイル 2117-3.jpg

ファイル 2117-4.jpg

わかりずらいかも知れませんが、真ん中のちょっと細めの葉っぱが「みず」で、左上の大葉みたいな葉が「あいこ」です♪

ページトップへ