食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

「納豆通に食べて頂きたい自然菌納豆」ガイアの夜明け取材③

チルドバイヤー坂大です。
山形県にある「クロモリアルファーフーズ」さんに行ってきた様子をご紹介しています。

鉄釜のフタを上げた所。この中にせいろが入っています。
ファイル 1060-1.jpg

蒸しあがったところ
ファイル 1060-2.jpg

このせいろにワラからとった自然菌(納豆菌)をかけます。

パッケージ風景
ファイル 1060-3.jpg

ファイル 1060-4.jpg

パッケージの最後の所にも回転盤があります。
ファイル 1060-5.jpg

富樫社長が、子供の頃に見たデパートの飴売場の思い出から発想したそうです。

円の周りからどこでも商品が取れるので、と言われた時に
さすが色々なことを考えて製品作りをされているんだと思いました。

「納豆通に食べて頂きたい自然菌納豆」を作ったのも、納豆屋さんなのに何で自分でも
菌をとって納豆をつくらないのか、と思ったからだそうです。

ガイアの夜明けでは放送されず、とても残念でしたが
大自然の残る山形で理想の形で納豆を作る良い会社を拝見させていただき
大変勉強になりました。

冨樫社長始めクロモリアルファーズの皆様、本当にありがとうございました。

ページトップへ