食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

村山先生を迎えて「ナチュラルチーズ講習会」を行いました!

乳製品バイヤー堀です。

6月27日(水)KEIHOKUホールにて「ナチュラルチーズ講習会」を行いました。
講師はテレビなどでもご活躍されている村山重信先生です。
ファイル 1179-1.jpg

村山先生には昨年度1年間、KEIHOKUの食品担当者に世界各国のチーズについて
教えていただきました。

今回は5種類のチーズを試食しながら、先生のお話を伺いました。
ファイル 1179-2.jpg

ファイル 1179-3.jpg

◎アメリカンクリームチーズ(フレッシュ・タイプ):アメリカ産・牛乳製
 新鮮なミルクを使った高品質なクリームチーズ。なめらかなのでパンやクラッカーにぬると
 とても食べやすいチーズです。

◎ボンジュール・ドフランス・カマンベール(白カビ・タイプ):フランス産・牛乳製
 日本人の味覚に合ったミルクのおいしさそのまま。フレッシュな味わい、マイルドなカマンベールです。

◎ジェラール・クリーミィー・ウォッシュ(ウォッシュ・タイプ):フランス産・牛乳製
 コクと芳醇な味わいでまろやかな食感。熟成タイプでとろけるようなチーズです。

◎ガルバーニ・ゴルゴンゾーラ・ドルチェ(青カビ・タイプ):イタリア産・牛乳製
 世界3大ブルーチーズのひとつ。マイルドな味わいで柔らかいので、伸ばしやすいチーズです。

◎パルミジャーノ・レッジャーノ(ハード・タイプ):イタリア産・牛乳製
 濃厚なミルクを原料に豊かな香り。コクとうまみが醸し出されます。

ファイル 1179-4.jpg

とても和やかな雰囲気の中で5種類のチーズを勉強することが出来ました。
ご参加いただきました皆様、村山先生、ありがとうございました。
ファイル 1179-5.jpg

ページトップへ