食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

7月7日は、そうめんの日なんです!

「七夕にそうめんを食べるなんて聞いた事ない」
と思うでしょうが、実はふかーい繋がりがあるんです。

昔に「そうめん」の原型といわれる「索餅」(さくべい)が
旧暦7月7日の七夕の儀式にお供え物の一つとして
供えられたと記述があり

「索餅」を食べると「おこり(病気)」にかからないと
伝えられています。

この「そうめんの日」を盛り上げようと奮起しているのが
長崎県南島市なんです!

ファイル 1978-1.jpg

そして、長崎といえば「島原手延べそうめん」です!
熟成された麺のコシや弾力がおいしいんですよ。

ファイル 1978-2.jpg

私の家では母が、麺つゆを作る時に玉ねぎとなすを細かく
切った物を一緒に煮立ててました。野菜の旨味でつゆが
ちょっと甘くなるんです。

昔、野菜食べなかったかだと・・

でも、甘くでおいしいですよ!お子様にどうぞ♪

ページトップへ