食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

脱・新米店長シーズン2・・・市場に行ったら・・・・

江戸川台店 店長千田です。

実は、毎週木曜日僕は、魚の仕入れのために

  柏魚市場に行っているのです。

ファイル 1121-1.jpg

真剣に魚を見て目利きをしている担当者達!

ファイル 1121-2.jpg

新鮮な金目鯛が目に留まり、仕入れ値も安く抑えられたので、

  「これは買うしかない」と思い、購入しました!

ファイル 1121-3.jpg

本日は、せっかくなので僕自ら、金目鯛をさばきます。

ファイル 1121-4.jpg

我ながら、なかなかの出来栄えです!!

  (もともと、鮮魚だったので、当たり前なのですが)

ファイル 1121-5.jpg

金目鯛1尾を使って、「かぶと煮」と「湯引き」にして、握り寿司を

  作ってみました。

  皮をつけたまま、湯引きにすると余分な脂が抜けて

  身も締まり、さらに美味しくなります。

なかなか1尾丸々購入する事など、ないかもしれませんが、

  半身は刺身、残り半身は塩焼、煮つけなど、1尾で色々楽しめます。

  もし購入する機会がある時には是非お声をかけてください。

  市場で仕入れてきます!!

ページトップへ