食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

高知県大豊町・碁石茶(ごいしちゃ)ってどんな味?

高知県大豊町に昔から伝わる「碁石茶」。独特の風味を持った
微生物発酵茶で、筵に広げて干した様が碁盤に碁石を並べた形に
似ている事からそう呼ばれるようになりました。
ファイル 1328-1.jpg

胃腸に良い植物性乳酸菌がヨーグルトの250倍も入っているので
主にお通じの促進や免疫力の増加などの効果が期待されます。

しかも、なんと「赤ワイン」と味わいバランスが一緒なんです!
もちろん、赤ワインとは「アルコール」が含まれることと「香り」が
異なりますが、味わいのバランスはそっくり。
ファイル 1328-2.jpg


また(財)食品産業センターが認定する『本場の本物』にも認定されました!

これは日本各地の豊かな食文化を守り育てるために設けられた表示基準で
伝統的に培われた本場の味を作り続ける、製造者の原料と製法への
こだわりの<証>となるものです。
ファイル 1328-3.jpg

柏店店頭では9月11日(火)・12日(水)の2日間試飲販売を行っています。
冷たーく冷えた碁石茶は緑茶とも麦茶とも違う独特の味わいです。

専務の下西もおすすめのこのお茶をぜひ一度お試しください!
ファイル 1328-4.jpg

ファイル 1328-5.jpg

ページトップへ