食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

KEIHOKU全店で「愛媛県フェア」開催中!愛媛のスイーツはいかがですか?

菓子バイヤー望月おすすめの愛媛のスイーツをご紹介します。
ファイル 1510-1.jpg

◎越後栗タルト
 松山を代表する銘菓である「タルト」は約350年前に松山藩主松平定行公が作らせた
昔から伝わる和菓子です。タルトの餡の中に栗の粒を入れました。

◎坊ちゃんだんご
松山といえば、夏目漱石の「坊ちゃん」。実際、漱石が青春時代に旧制松山中学に
教諭として赴任していた頃、道後温泉に行った帰りに食べたといわれる団子にちなんで
作られたのがこの坊ちゃんだんごです。3色それぞれ違う味が楽しめます。

◎ベビーポエム
昭和25年に「バターまんじゅう」として販売されたのがポエムの始まりです。
生地はバターをたっぷり使ったビスケット生地、中は白餡と卵黄で作った黄身餡を
半生状態に焼き上げました。しっとりとしてほっこりとした食感。
やさしいクリーミーな香りの洋風和菓子です。

ファイル 1510-2.jpg

ページトップへ