食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

日本一の長崎和牛を訪問

精肉バイヤー鈴木です。先日長崎へ行ってきました。

長崎県は今年10月に5年に1度の和牛の祭典!第10回全国和牛能力共進会の開催地で
全国の代表牛480頭を集め競う大会があり大いに盛り上がっていました。

その中で長崎和牛はトップクラスの成績で、なんと肉牛の部で日本一の
内閣総理大臣賞を受賞しました。(8区優等賞首席)

【そんな長崎和牛を1/18~1/24に販売します。】

喜々津牧場にて!見た目も素晴しい長崎和牛!でした。家族経営で約300頭を肥育し
ミネラル豊富な海草や出荷間際には黒砂糖をなめさせるなど
肥育にかける熱い思いのある方でした!
ファイル 1521-1.jpg


農林水産大臣賞で日本一に輝いた、和牛肥育の第一人者、喜々津さん(中央)とスタッフ
ファイル 1521-2.jpg


こちらは繁殖農場の吉崎様 優秀な長崎和牛は生まれも育ちも長崎です!
吉崎農場で生まれた子牛が長崎全域の生産者様に肥育されます。
ファイル 1521-3.jpg


長崎佐世保食肉センターで枝肉のカットなどを見させて頂きました。
ファイル 1521-4.jpg


素晴しい霜降りのロースの部分です。一番風味・旨味があると言われる
リブロースとサーロインの部分をカットしている所です。
ファイル 1521-5.jpg


今回産地を見学させて頂いて、繁殖・肥育農家の方の情熱が素晴しく!
環境においても海・山に包まれ自然豊かな土地に恵まれた『長崎和牛』は
素晴しいと感じました!

ページトップへ