食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

絶品!!駿河湾産の桜えび

塩干バイヤー塚原です。
4月後半静岡、駿河湾の桜えび漁の視察に行ってきました。
ファイル 1839-5.jpg

桜えび漁は夕方6時くらいから出港して夜行います。桜えびは夜になると
深海から浮いてきますので夜の漁になります。

桜えび漁の船に乗るのはタイミングが合わないとなかなか乗れないようで、
実際4月後半になっても6回しか漁に出られないようでした。

この日は海が荒れていてかなり揺れましたが、なんとか船酔いは免れました!
ファイル 1839-2.jpg

それでも桜えびは沢山の水揚げがありました。漁は2船で網を引き
最後は網をたぐり寄せホースで吸い上げます。

あがったばかりの桜えびは透明で徐々に赤くなってきます。
とれたてを食べましたがシコシコとしていて甘みがありとても美味しかったです。

あととれたてを漁師さんが醤油に漬こんでくれて、桜えびの沖漬を食べる事が
できました。それが最高に旨かった~!!

ここでしか食べられないなんとも贅沢な逸品でした。
やはり国産(駿河湾産)の桜えびは一級品。

大漁です!!
ファイル 1839-3.jpg

これからセリが始まります。
ファイル 1839-4.jpg

新鮮な桜えびえびを釜あげにして旬の美味しい桜えびを販売致します。
ぜひこのまま召し上がってください。

大根おろしを添えても合いますし、かき揚げもおすすめです。
是非旬の桜えびをお召し上がりください。

ページトップへ