食と環境を考える京北スーパー

グローバルナビ

新着情報

記事一覧

「静岡茶発祥の地」足久保へ見学に行ってきました!①

柏店店長 西窪です。
今回、流通サービスの服部社長と服部農園の茶畑・工場と
足久保茶の茶畑へ見学に行ってまいりました。

服部社長の茶畑では、ちょうど玉露のかぶせをしていました。
かぶせをする事により成長を遅らせ、味わいの深いお茶が出来るそうです。

無農薬のため、くもの巣などを取り払う手入れが大変だそうです。
薄暗い中に光が差し込み、本当にきれいでした。
ファイル 1852-1.jpg

ファイル 1852-2.jpg


その後、足久保地区まで足を延ばしました。生産者の小林さんの茶畑は圧巻です。
茶畑というより芸術作品のようです。
この山はだには霜がおりず良い茶葉が出来るそうです。

私も上らせていただきましたが、本当にすごかったです。

小林さんは毎日ですからと言っていましたが「大変ですよね」と質問したら
「大変だけど、やはり古くからの伝統を守っていかないといけないから」と
笑いながらおっしゃっていました。
ファイル 1852-3.jpg

ファイル 1852-4.jpg

小林さんと食品バイヤー金井です。

KEIHOKUプライベートブランド商品の「足久保茶」です。
ファイル 1852-5.jpg


「静岡茶発祥の地」足久保へ見学に行ってきました!②へ続く

ページトップへ